公式ブログ

スタッフブログ

不用品回収の相場について|ベストな業者の選び方

今日は民間の粗大ごみ回収、不用品回収業者選びのコツについて
書かせていただきたいと思います。



ネットで検索してみるとあまりに沢山の検索結果が出てくるので、


なるべく安くて信頼できる業者を選ぶのはなかなか難しいのではないでしょうか。


まずは「口コミや評判を参考にしたい」という方も多いと思います。


ネットで調べられる不用品回収業者の口コミというのは業者主導のものが多く、


口コミやランキングサイトなどは特定の業者サイトへの誘導を目的に作られているものがほとんどです。


不用品回収サービスに対する純粋な口コミというのは、よほどの悪質な業者に対する警告のようなものを除き、ネット上ではなかなか見つけずらいのが現状です。


では、ベストな業者選びをするためのポイントとは何でしょうか。


以下にあくまで一消費者の視点からお答えしたいと思います。


①友人・知人にアドバイスをもらう。


引越し慣れしているような方は、業者の上手な利用の仕方もよく知っている方が多いです。


また、おすすめの業者を推薦してもらえる場合もあるかもしれません。


フェイスブックなどで意見を募ってみるのも、色々なアドバイスを得るためには良い方法です。


②まず業者名を検索。


悪質な業者の場合は純粋な「口コミ」が見受けられるケースもあります。



TwitterなどのSNS内検索も利用すると、より消費者目線の生の情報を得られることがあります。



③料金表を提示していて、電話やメールでおおよそでも金額を伝えてくれる業者に見積もりを依頼する。

大分減ってきているように思えますが、未だに料金をホームページに掲載せず「最安」と謳っているようなサイトを見かけます。


例えば「1点からでも回収します」と謳っていながら、品目ごとの料金が掲載されていないというのは



不親切としかいえません。



また、参考となる料金事例を一つも提示できないほど、不用品回収は複雑なサービスではありません。



サービスの受け手側にとって最低限の判断材料を明示している業者に候補を絞りましょう。



また、少量の回収にもかかわらず電話やメールで事前に料金を伝えない業者も同様にお薦めできません。



家一軒分の大量不用品撤去など、訪問見積もりがどうしても必要な場合はありますが、



例えば冷蔵庫一つで訪問見積もりが必要などというのはあり得ません。



また、不用品回収サービスに限った話ではありませんが、訪問見積もり・訪問営業には相応のコストがかかっています。



そのコストは当然サービスや商品の料金に上乗せされることになります。


④自分で選んだ業者から相見積もりをとる

業者ランキングサイトのような体裁のページによく見られる「一括見積もり」といった項目から相見積もりをとるのはあまりおすすめできません。



先ほど申し上げたように、回収業者のまとめサイトやランキングサイトは、特定の業者への誘導を目的にして作られているケースが多いためです。



公正かつ、自分にとってメリットがある相見積もりをとるためには、



多少手間をかけても個別に自分で選んだ複数の業者に料金を打診しましょう。



料金だけではなく、受付対応やサービスの説明からも判断基準を得ることができると思います。



以上、ごく当たり前の注意点かもしれませんが、



不用品回収サービスはほとんどの方にとって、日常的に利用するサービスではありません。



そのため、消費者としての判断基準が曖昧になりやすく、



ベストな選択をし損ねてしまうことが多いのではないかと思い、このような記事をかかせていただきました。


まちがいない業者選びをして頂く際の参考にしていただければ幸いです。



<スタッフ紹介>

KAWAI1.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像
「片付け壱番屋回収スタッフの川合です。安心・明確・低価格かつ丁寧迅速なサービスを心掛けています。不用品の処分にお悩みの方、お気軽にご相談下さい。お力になります!」

格安不用品回収「片付け壱番屋」

<お客様ご相談窓口>

フリーダイヤル 0120-090-304

※トップページ・料金ご案内はこちら

不用品回収受付.pngのサムネイル画像




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

東京都板橋区、豊島区、板橋区他東京23区の粗大ゴミ処分
家電回収・不用品格安処分・買取
事務用品/店舗用品の廃棄処分、お引越しサポート
株式会社メルティングポット
所在地:東京都豊島区高松1-1-18-1F 
東京都・埼玉県産業廃棄物収集運搬許可番号 第164830

古物商許可 東京都公安委員会許可 第305510909195号

片付け壱番屋は業界・地域ナンバーワンの買取・無料回収率!

急な引越し、店舗の片付け、事務所移転に伴う不用品処分でお困りの個人・法人の方、まずはお問い合わせ下さい!

お問い合わせはこちら
0120-090-304
受付:10:00 ~ 22:00 年中無休
見積り無料!

片付け壱番屋は業界・地域ナンバーワンの買取・無料回収率!

急な引越し、店舗の片付け、事務所移転に伴う不用品処分でお困りの個人・法人の方、まずはお問い合わせ下さい!

こんな方にオススメ!
とにかく安く不用品を処分したい。
引越しで出た不用品。まとめて処分してもらいたいけど まだ新しい電化製品や状態の良い家具もある.. できれば買取もしてほしい。
お問い合わせはこちら
0120-090-304
受付:10:00 ~ 22:00 / 年中無休
見積り無料!