公式ブログ

文京区の不用品回収事例

文京区不用品回収スタッフの雑感【さだまさしのレコード】

文京区をはじめ東京23区で不要になった家具、冷蔵庫や洗濯機の処分にお困りの方に当社のサービスを少しでも知って頂きたく、ブログを日々更新させて頂いております。不用品回収や粗大ゴミの処分ついてのお役立ち情報は勿論、日々の仕事の中でふと思いついたこと、日常の中でなんとなく面白いなと感じたことなどを綴っています。

さて先日、こんなレコードを中古で買いました。

??-29.JPG

さだまさしソロデビュー10周年記念のLP。豪華ブックレット付き状態良好、定価2800円とありますが、下北沢のdisk unionで100円で購入して参りました。

ここ何年か、さだまさしのことが気になって仕方がなく、暇さえあればYoutubeで楽曲検索をしていたのですが、今回ようやく正式音源を購入してじっくりと楽曲に耳を傾ける機会に恵まれました。


A面に針を落としてみてまず思ったこと。

暗い

このレコード、平成10年頃に発売された作品ですが
"関白宣言"、"精霊流し" など往年の名曲の新録音ベストヒッツ的なLPのようです。

聴きながら改めて思ったことは、8割ぐらいがマイナーコード進行の曲。とにかく展開が暗い。聞いているだけで鬱蒼とした心持ちになります。

さだまさしの楽曲には、「家族」をテーマにしたものが多いです。

「関白宣言」とか「案山子」など。

ただ、この人自身は多くの人が家族に対して抱える感傷から無縁の人、無縁でいられた人、あるいは無縁でいることを選択した人だったのではないかと思うのです。

そうでもなければ、こんな歌は歌えないと。関白宣言のようなメジャーコードの曲を聞いてひとしお伝わるのは、孤独、しかも自ら選択した孤独です。

語弊があるかもしれませんが、日本のミュージシャン、シンガーソングライターでここまで意識的に、覚悟を持って家族や共同体に対して抱える感傷から自分を突き放した歌を歌う人というのはあまりいなかったのではないかと思います。

毎日聴きたいとは思いません。とにかく強い人だな、と思います。



片付け壱番屋は業界・地域ナンバーワンの買取・無料回収率!

急な引越し、店舗の片付け、事務所移転に伴う不用品処分でお困りの個人・法人の方、まずはお問い合わせ下さい!

お問い合わせはこちら
0120-090-304
受付:10:00 ~ 22:00 年中無休
見積り無料!

片付け壱番屋は業界・地域ナンバーワンの買取・無料回収率!

急な引越し、店舗の片付け、事務所移転に伴う不用品処分でお困りの個人・法人の方、まずはお問い合わせ下さい!

こんな方にオススメ!
とにかく安く不用品を処分したい。
引越しで出た不用品。まとめて処分してもらいたいけど まだ新しい電化製品や状態の良い家具もある.. できれば買取もしてほしい。
お問い合わせはこちら
0120-090-304
受付:10:00 ~ 22:00 / 年中無休
見積り無料!